2011年11月11日

一日一枚

言いつついきなり躓いてるのでこれはいけない。
というわけで夜中に飛び起き慌てて描いたり。
なんでそこまでしてるのか



落とした話のリベンジとばかりに四季様ばかり描いてる気がする。
だったら未収録ぶん完成させなさいって話ですよねー


そーいえば、たまってたFate/ZERO観ました
原作読んでからにしたかったけど、前日談だしある程度詳細にStaynightで語られたし
いまいち興味が湧かなくて腰が重かったんですが、フラっと気が向いた隙に一気。

ライダーチームは作品が違えば主役を張れる器だと思う。いいなあアレ
ライダーの事はごっついドラえもんと呼びます。

全キャラ出番がバランスよくあって背景が掘り下げられてるからか、第五次聖杯戦争に比べて
ほぼ全キャラが立ってるようにも思える気が。
どのキャラが出てきても、退屈とか半ばスルーとかいう事がなく、興味を持って釘付けになるし
観てて心地いいです。これはTVならではのテンポなのかもしれないけれども
このカタルシスは作品が刊行された背景や題材とも密接に関わってる気がする。


ただ話の性質上、のっけからStaynightのかなり重要なネタバレの嵐なので
初めてFateシリーズに触れようという方には全く以ってオススメしません。
Staynightを二回クリアしないと出てこない、全てが明かされる完結編シナリオの
核心に関わるネタバレも一話からあったり。

Staynightを補完する(豪華で贅沢な)サイドストーリーとして作られてるというか
ゲームなりアニメなりで、基本ルートだけでも最後まで話を見た人向けに作られてる感があり。
原作は最初はたしか同人誌扱いだったし、
ファンディスクの書籍版とでも言うような立ち位置だった事を考えると、実際その通りなんでしょうけど

その上で、ゲームの3ルート全て見てきた人にはより楽しめる作りというか。
とは言っても、事実上最後までプレイした人向けなんだろうなぁ、と色々なネタバレを思い返しつつ。


月姫やってなくても全く問題ないけど、やってたり設定などの予備知識があると
最終ルート後半いくつかの部分で脳汁が出たStaynigjtと似てる気がします。
次にZEROを観るのは最終話かな…1クールなら残り半分一気したいです
そうでなければ毎週ちまちま観ちゃうか、どっちか。
WORKING!!'、イカちゃん、gdgd妖精sとかはそんな感じです。
一話完結だからかもしれないけど、待ちきれないということがなく毎週一度観るとまんぞく

ではおやすみなさい
posted by 沐絲 at 04:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

