2011年11月13日

土曜の夜はラジオでも

っかり久しぶりにらじたままで聴いてしまいこんな時間。
夕方、軽い昼寝のつもりで横になったら爆睡しちゃったせいか眠れない
どうしよう全然眠くない


悶々としてたら知らない間にいつのまにか一枚描いてた!こわい!


はやて×ブレードの久我順。
じゅんじゅんと夕歩のペアがすごく好き
でも、キャラ的な好みとしては多分はやてが一番

しげるストラップとか出ないものか。
出ても不思議じゃないけど、アニメ化しないと知名度いまいちなのかなぁ
出たらしげるファミリーコンプして
携帯とPSPとDSとカバン全部と…フヒッ!フヒフヒッ!(おかしくなった)


ちなみに、マジで描いてる間の事あんまり覚えてません。何か乗り移ったのか…
文化放送ゾーン終了後にFMで椎名へきるラジオ聴いてたからか。
何かが乗り移る要素皆無ですよね…ウインビーの幻影に惑わされたのか

レインボーベルアドベンチャー2とか出ませんかね。大好きだったなぁ
今でも通用する良アクションだと思うのだけども。
ツインビーRPGが最後の作品になってしまうのか…PS初の振動対応RPGだったような気が。
なんかしょんぼりしてきた…
posted by 沐絲 at 06:16| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ツキアカリのミチシルベ

ぶりちぇんこ〜!(挨拶
あなたのジャック・サイモンです。冗談です。

わかる方にはもうタイトルからしてバレバレだと思いますが
DARKER THAN BLACKを
黒の契約者外伝流星の双子の順で観てました

勧められもしたし、気になってたんだけど
なかなか手が伸びない作品だったもので、観る機会があったためここぞとばかりに一気です。

むしろ、完結したものを一気しないと次回放送が待ちきれなくて
観たい衝動を抑えるために番組の存在ごと忘れてしまう事がとても多い私です。
覚えてると観たくて観たくてしょうがないので…


というわけで感想とかダラダラ。良い作品でした
面白い!やるせない!蘇芳かわいい!

蘇芳2.jpg
塗りのセンスゼロ
そーいや結局、流星核をなんでヘイが追ってたのかわからなかったね


流星のジェミニ、最初は「主役は黒だろ!蘇芳はもっと後ろに下がれ!」と思ってしっくりこなかったけど
三話まできたあたりで、素直でかわいいエエ子じゃーと思って
気に入ってきたところでそんな…


人は死ぬときは簡単に死ぬ、そんな作品でした
レギュラーだって人だから死ぬし、前シリーズを生き抜いたからって生き続けるとは限らない
そんなリアルな所は、悲しくも賞賛に値すると思います。
一期は大体毎回やるせない…わかってても悲しい…


二期は最終回がキツすぎた
世間的には評判が良くないようだけど、自分は結構好き。
他の作品だと、こういう感じの続編やられると嫌なケース多いんだけど、ダーカーはわりと受け入れられた
先にOVA見てなかったら、モヤモヤしてそんな風には思えなかったかも。
三期やってほしいけど、あれで終わりでもいい気はする

でも棺から出てきた人が何なのかとか
結局双子なんだったのとか
黒幕くさかったけどじつは熱い人だったとか
色々あるし、何よりラストの四人がメインの話を観てみたい。

でも、監督が「二期で最後だから全て出し切りました、裏設定も出しました」って言ってるし
三期やらなさそう。残念至極、もったいない


外伝から先に観れて心の底から良かったと思った反面
外伝観てなかったら二期はストレス溜まるだろうなーとか
二期の後に観たら切なくて観てらんないだろうなーとか、色々。
(外伝は二期のDVDに収録されてたので、リリース順としては一番最後)


MONSTERといいDTBといい、木内秀信さんが主役の作品は面白くてクオリティが高い気がする。
そういや銀役の福圓美里さん、こないだ舞台で割と間近で見た。
今まで催し物は広いハコで観るものばかりだったから、博品館劇場の近さは新鮮でした。
その話はまた別の機会に


銀やジュライの手動笑顔だいすき。ぷにぷに

曲も好き。全部好きだけど、とくに二期OPはすごく雰囲気がよくて
蘇芳にこれほど似合うOPは無い(OPアニメではなく劇中の蘇芳に)
蘇芳への思い入れも話数を重ねるほど増していったので、そんなこんなで日記のタイトルになりました。
純粋に蘇芳が色々な面で好みなのもありますけどね、一応。

ネタバレ的にアレな部分とかは
下のほうにしまっちゃおうね〜

しまっちゃったものを取り出す
posted by 沐絲 at 11:43| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

天地魔闘

更ネタバレでもないだろーということで(委託販売始まって一ヶ月くらい経ちますし)
東方神霊廟より物部布都。布都姫(太媛)ですな
約一ヶ月ぶりの日記だというのにこんなんだよ。唐突。

布都4-2.jpg

思い立って突然のラクガキ、モノクロのまま上げるつもりが軽く彩色
やる事が中途半端なのよ!

手塚治虫の火の鳥でおなじみの、蘇我馬子の嫁だとかそーじゃないとか諸説諸々
各種文献では物部守屋の妹という記述が多いそうな

布都御魂剣と同じ布都、でも読みはフツじゃなくてフト。布都姫ですから(二回目

余談ですが、やはり全く関係ないわけではなく
フツノミタマは物部氏が代々奉ってて、あの剣はタケミカヅチの得物だったので
それを振るうタケミカヅチに敗北したタケミナカタが、諏訪の上社まで落ち延びたみたいな関係で
八坂様とか早苗さんと因縁がありそうに見えてそーでもない様子。
東方設定じゃタケミナカタは影薄いっていうか、存在が殆どなかったことにされかけてるしね。
幻想郷でさらにまた幻想入りだと…


※東方知らない人や神話に疎い人に、簡単で詳細な説明をしてみたかっただけの
割と適当な解釈なので、鵜呑みにしないで聞き流すくらいで丁度いいよ
(文献によって伝承が全然違うとか珍しくないし、布都姫の存在もまさにそう)


烏帽子は男性がかぶるものだっていうツッコミは、まぁあれだ、幻想郷だし。
女の子しか出ないし。むしろ元ネタが男でも女体化されたりするし。

そもそも奈良・飛鳥時代に烏帽子ってあったんか…平安時代やろ…
つまりこれはZUN帽なのかーそーなのかー

膝から先が見切れちゃってるけど、生足ショートブーツがかわいいのだ。
つまりブーツなんて飛鳥時代に無いとか言いだしたら、東方のデザインの根底ががが
フィクションなんだから遊び心は必要です


つまるところ布都ちゃんかわいい
どうかわいいかは、口で説明しても伝えきれないので
ネタバレにこだわらないなら、記事の最後に動画隠しておくのでご覧ください。
この日記読んでるだけで大分ネタバレですけお


見た目から中身から曲まで、殆どの要素が私のツボにクリーンヒットして
マイランキング一位の四季様の座を脅かしています。
素直なアホの子は大好物です。

尊大に喋ってるわりに相手の言う事鵜呑みだったり、半泣きで「いや、ちょっと待って」とか色々。
神霊廟はアホでかわいい子が多いのでお気に入りです。

布都のポーズが天地魔闘の構えとか言われてて「ああ…w」と思ったダイ世代でした


もう朝じゃないですか。おはよーございます!!!
般若心経唱えて人間の悲鳴を響かせないと…これが勤行です

と思ってたら。左耳から謎の耳鳴りが。右耳からは鳥の鳴き声がサラウンドで聞こえる、おもしろい
幽谷ちゃんの大声で耳がやられたか…チャージドクライ!


続きを読むスイッチ
posted by 沐絲 at 07:11| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

